SSブログ

そうじゃなかった、PEARのインストール [Web開発]

昨日、PEARのインストールができなかったという話をしたが、PEARサイトが見れるようになったので、試してみたがやっぱりおかしかった。
PEARのマニュアルを見ると別な方法が書いてあったので、やってみたらうまくいった。これは、PHPのバージョンの問題なのか、Win32の問題なのか、このマシンの固有の問題なのか、たまたまダメだったのかはわからない。
とりあえず、手順だけあげておく。

  1. http://go-pear.org/にいくとPHPのソースが現れるので、それを適当な場所に保存
  2. とりあえず、落としたファイルをgo-pear.phpにリネーム
  3. 「php go-pear.php」でそのファイルを実行


そうすると、go-pear.batを実行したときと同じような画面がでるので、それに従って進めると、pear.batが出来上がる。

あと余談ですが、MDB2を使ってMySQLとかのDBを使うときにはMDB2だけをインストールしただけでは動きません(FAQにこのことが載っているが)。
データベースに対応したドライバを入れる必要があります。ちなみに「mysqli」用のドライバを入れるには「pear install MDB2_Driver_mysqli」を実行します。どんなドライバがあるかは、パッケージ一覧をみればわかります。
当然ですが、PHP側にもそのデータベースに対応したextensionが必要です。

[amazon] 基礎からのPHP [基礎からシリーズ] (プログラマの種シリーズ)
タグ:PHP PEAR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 2005-2009, Finky All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。