SSブログ

Google Chromeを使ってみた

なんか、Chromeのベータ版がリリースされたと一般紙のウェブサイトでも記事になっているようで、それだけ注目されているのかどうかはわかりませんが、とりあえず、インストールして使ってみた。
まず思ったのは、(よくいえば)シンプル、基本的にブラウズする機能しかないのか?といった感じ。まだ、ベータ版なので未実装な機能もあるっぽいので、こんなものなのかもしれない。

描画の速さは、単純なページでいえば普通かなという感じ。FirefoxやSafariとさほど変わらない気がする。ただ、Javascriptの実行は、さすがに売りにしているだけあって、はやくなっているようだ。ただ、ネットが遅いとあんまり実感できなかったりするところもあるが…。

あと、機能もシンプルだがUIもかなりシンプルな感じ。個人的には、IEユーザーから移行させようというのであれば、トップウィンドウのUIぐらいは、Windowsぽくしたほうがいいのではないかと思うのだが、どうだろう。きっと、マルチプラットホームを意識しているのだろうけど、UIに関してはどこかで割り切ってプラットホーム依存にしたほうがいいと思うけど。世の中、単一のプラットホームしか使っていない人のほうが多い気がするのだが。
そういった意味でちょっと残念なのが、設定画面のウィンドウの表示がもっさりしている気がするところ。おそらく、なんだかの都合で、UI部品を動的に生成しているのだと思うのだが、まだベータなのでチューニング不足なのかもしれない。

MacOSX版はまだ、リリースされていないようだが、Windows版の似たようなものになるのだろう。機能レベルを考えるとSafariとさほど変わらないような気がするが…(描画エンジンも基本は同じだし)。どうせなら、Chromeもメタリックフレームウィンドウにして、Safariの代わりにプレインストールしてしまっても良さそうな気がするw。でも、SafariのシェアをChromeが奪うというのもどうかと思うけどね。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

Finky

そういえば、この記事もChromeを使って書いてみたんですが、So-netブログは特に不都合なく使えています。
So-netブログの管理画面もScript的にちょっと重いので、Chromeを使うとちょっといいかも…
by Finky (2008-09-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 2005-2009, Finky All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。